人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 01日

ぼた餅が食いたくなって

我が故郷「山形」では普通に「ぼた餅」が夕食のメニューで出てきます。普通だと思っていましたが一般的ではないんだと知りました。
ちょっとした特別です。喜びです。
ぼた餅が食いたくなって_b0135432_15321057.jpg

ずんだ用の枝豆はすり鉢で磨り潰します。フクチ頑張ります。
ぼた餅が食いたくなって_b0135432_15552656.jpg

ミキサーでもできますがすり鉢の方が断然美味しいです。
ぼた餅が食いたくなって_b0135432_1539593.jpg

8分磨りくらいで粗めのつぶつぶが残る位が好きです。
ぼた餅が食いたくなって_b0135432_15421774.jpg

ピーナッツ餅のアンはピーナッツをすり鉢で磨り、塩少々、キビ砂糖でお好みの甘さにし、牛乳でのばします。
ぼた餅が食いたくなって_b0135432_15441585.jpg

納豆餅は納豆に最初、少々砂糖を入れてかき混ぜます。粘りが増します。それからめんつゆを入れてネギを入れて、最初の砂糖が肝心です。おらし大根を添えて酢をかけて食べます。
ぼた餅が食いたくなって_b0135432_15583793.jpg

ずんだ美味そう!一番人気です。
ぼた餅が食いたくなって_b0135432_155917100.jpg

ピーナッツ餅、俺好きなんです。くるみでも美味しいですよ。
ぼた餅が食いたくなって_b0135432_160836.jpg

オカズは谷本さんの畑で採れたゴーヤでチャンプル
ぼた餅が食いたくなって_b0135432_1633621.jpg

mooksにもおすそ分け、オカちゃんずんだが大好きなんだそうです。
ぼた餅が食いたくなって_b0135432_160544.jpg

うちのボタモチは相当うまいですよ。



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
ぼた餅が食いたくなって_b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-08-01 16:05 | つれづれ


<< 個展に向けて追い込み作業      ハウステンボスのイタリアンジェ... >>