人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 30日

肉球焼印

芸大の後輩「ベジ」頼んでいた焼印ができました。ながせ陶房オリジナルのオーダーメイドです!
肉球焼印_b0135432_22542954.jpg

この焼印は波佐見町では窯元やメーカーさん、生地屋さんなどが焼き物を運ぶ為の皿板というものに、混ざらないように焼印する風習が昔あったようです。分業の産地ならではです。今はマジックで社名を書いたりというのが一般的ですが。
普通一般的にはこういうの、ここは丸に十。丸に一とか丸に山とかです。
肉球焼印_b0135432_22521229.jpg

で、うちは分業ではないのですが作ろうかなーと思い作りました。
もちろんうちはこれしかないでしょ!ムーアの肉球(笑)
肉球焼印_b0135432_22533215.jpg

早速焼印してみる。窯を焚いている時に蓋の隙間の余熱でやるとサクサクできるし一石二鳥!
肉球焼印_b0135432_22574430.jpg

今回の個展用の紙箱に押してみた、楽しいー!
肉球焼印_b0135432_2304246.jpg

ながせ陶房オリジナル紙箱の完成!ちょーかわいい!!
肉球焼印_b0135432_2314029.jpg

焼印を作ったベジ、今度お店作ったらベジの焼印扱おうと思っています。頑張ろう!ベジありがとう!!
肉球焼印_b0135432_23122683.jpg







個展の詳細クリック→ 展示のお知らせ
肉球焼印_b0135432_5231159.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
肉球焼印_b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-08-30 23:12 | つれづれ


<< 出発前夜 まりっぺおこわ      つかの間の夏休み気分 ザリガニ探訪2 >>