人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 04日

じーさんラーメン → 赤湯味噌ラーメン

芸工大生ならば「じーさんラーメン」を知っているだろう。18年前、ここ八幡屋を「じーさんラーメン」と呼びはじめたのは俺なんですよ。
学生時代は大変お世話になりました。「ツケ」「出世払い」などと言ってはじーさんに甘えて食べさせていただいておりました。もちろん大盛りで。
じーさんラーメン → 赤湯味噌ラーメン_b0135432_1261037.jpg

平清水の奥まった小さな小さなラーメン屋。侮るなかれ、ザ・山形!って感じの醤油ラーメン。ひねりなし!これがホント美味しいんです。コショウは絶対赤蓋の「テーブルコショウ」です。
九州とんこつ男児のトミーやソーへーくんも美味しいと気に入った様子。
じーさんラーメン → 赤湯味噌ラーメン_b0135432_1285624.jpg

ちなみに山形はラーメン消費量日本一で支出が一番高かったのは山形市で1万2061円/年と、全国平均5625円の2倍強!
ご当地ラーメン店の種類の多さもすごいんです! 極細手もみちぢれ麺の「米沢ラーメン」から、辛味噌スープの「赤湯ラーメン」、冷やしラーメンで有名な「山形ラーメン」に、自家製麺率日本一を誇る「酒田ラーメン」など市町村別にご当地ラーメンがあるのではないかと思わせるほどの充実ぶりです。

赤湯ラーメン「龍上海」も行ってきましたよ。
札幌とは違う味と歴史を持つ、味噌ラーメン。 札幌で味噌ラーメンが誕生したのとほぼ同 時期、昭和35年に山形・赤湯「龍上海」で生まれた味噌ラーメン。元々しょうゆラーメンで したが、自宅にスープを持ち帰り、味噌を入れて食べていたのが起源
じーさんラーメン → 赤湯味噌ラーメン_b0135432_1461030.jpg

でこれが醤油。山形は出前が多く、出前でも伸びない麺を…と、太い平打ちの麺となったようです。
学生の頃、俺が住んでいたアパートが近かったため出前でよく食べていました。
じーさんラーメン → 赤湯味噌ラーメン_b0135432_148313.jpg

山形麺ずくしの旅となっております。
じーさんラーメン → 赤湯味噌ラーメン_b0135432_1582138.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
じーさんラーメン → 赤湯味噌ラーメン_b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-10-04 10:38 | つれづれ


<< 山寺ぶらぶら      山形ぶらり まつざかや~大野目温泉 >>