人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 07日

トラスネ改装日記 机を作る。

廊下の小窓の前にテーブル席が欲しいなーと思ったので作りました!
トラスネ改装日記  机を作る。_b0135432_2252748.jpg

まずは足ですがちょうど裏山に不法投棄されていた昭和のテーブルを見つけたので救出。子供の頃によく台所にあった集合材で花柄レトロ柄の安っぽそーなヤツ、フチはアルミが巻いてあるやつです。公民館の台所でよく荷物を置かれていたアイツです。この鉄の華奢な感じが懐かしいです。
でも天板は腐っていたので足だけ外してワイヤーブラシでサビ落とし。腐食が激しくパイプに穴があいたりしたけど気にしません。アジアジ。
仕上げにロウを塗って錆止め
トラスネ改装日記  机を作る。_b0135432_231288.jpg

天板は銀杏の木です。
これは波佐見のお寺の縁側の床板でした。お寺の改築の時にいただきました。古い板なので表情が素敵です。
トラスネ改装日記  机を作る。_b0135432_2423474.jpg

足を取り付けマース
トラスネ改装日記  机を作る。_b0135432_2432784.jpg

反りを俺の体重で無理やり広げ、L字鋼を固定して矯正。
トラスネ改装日記  机を作る。_b0135432_245250.jpg

完成~!!かわいいサイズのテーブルです。ここでコーヒーを飲む妄想にふけります。
トラスネ改装日記  机を作る。_b0135432_2474419.jpg

これから天板はコツコツとけーこさんがワックスをかけていき育て上げていきます。最初はスチールウールで磨きあとは布で擦り上げツヤを育てます。いやー楽しみだ。
トラスネ改装日記  机を作る。_b0135432_2501212.jpg






いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
トラスネ改装日記  机を作る。_b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-02-07 10:01 | トラスネ


<< 俺、髪を切る      秋刀魚不調 >>